おむつ用ゴミ箱って必要?おすすめの臭い対策グッズも!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
その他

おむつを捨てる時どうしていますか?
オムツって想像以上に臭いますよね。
妊娠中の方も生まれる前に買うべきなのか悩むものの1つだと思います。
今回はおむつ用ゴミ箱は本当に必要なのか?また、臭い対策に使って良かったものを紹介します。

スポンサードサーチ

スポンサーリンク

おむつの匂い対策に専用ゴミ箱は必要?

おむつの臭い対策として、妊娠中から買うか悩むものの中に専用のゴミ箱があります。
こういうやつですね。

おむつを丸めてそのまま捨てても臭わないし、商品によってはゴミ箱の中で自動的に1つ1つビニールに包んでくれるものまであります。

ただ、結論から言うとすぐにすぐ購入する必要はないと思います。

我が家も離乳食が始まり、おむつの臭いが気になってきたときに購入するか悩みました。
おむつのゴミが増えるとゴミ箱もすぐいっぱいになってしまうし、あったら便利だな〜とは思ったのですが問題は場所なんですよね・・。
ただでさえ狭い我が家なので、買っても置く場所ないよね〜ってことで購入しないという結論に至りました。

おむつ用ゴミ箱のメリットとデメリットをまとめてみました。

icon-thumbs-o-up メリット
・おむつの匂いが気にならない
・おむつを分けて捨てる際に便利
・家のゴミ箱がすぐにいっぱいにならない
icon-thumbs-o-down デメリット
・場所をとる
・専用のカートリッジ等が必要なものもあり、お金がかかる
・おむつが外れた時に困る

こうやってみると、おむつ専用ゴミ箱のメリットって他の方法でも何とかなりそうな感じですよね。
普通のゴミと分けたい場合、おむつ専用として蓋つきのゴミ箱を用意すれば、あとは臭いさえ何とかできれば解決できます。

おむつの臭い対策におすすめのグッズ

おむつの臭い対策の商品はたくさんありますが、我が家がリピートし続けているのがこちら。

この袋本当にすごいです!

家にある普通のビニール袋に入れても匂っていたおむつの臭いが全く気にならなくなりました。
お出かけ先ですぐに捨てられない時にもかなり重宝します。
サイズ展開もあるのでおむつのサイズや使用頻度に合わせてみてくださいね♪


引用:Amazon

我が屋はウンチの時だけこの袋に入れて都度捨てているのでMサイズのBOXをリピートしています!

普通のビニール袋みたいに箱からシュッと片手で取り出せて便利だし、枚数も大容量なのでお出かけの際には数枚取り出して持っていくようにしています。
Mサイズだとおむつ2枚分でも入るので外出先ではまとめて入れられるので便利ですよ!

おむつが臭わない袋のメリットとデメリットもあげてみました。

 icon-thumbs-o-up メリット
・おむつが臭わない
・場所をとらない
・コスパ良し

 icon-thumbs-o-down デメリット
・ゴミ箱がすぐいっぱいになる(または別でおむつ用を用意)
・毎回袋に入れる必要がある

おむつが臭わない袋は正直デメリットが全然思いつかず・・絞り出した感じです。おむつ用のゴミ箱はそのまま捨てても臭わないので楽ですが、おむつを袋に入れるくらい大した手間ではありませんよね(笑)

まとめ

おむつ用のゴミ箱の購入を検討されている方は、すぐに購入しなくても困るものではありません。

ゴミ箱を買わなくても済む方法はたくさんあります。
今回ご紹介した袋は方法の一つですが、色々と試してみてから購入するのでも全然遅くないと思います。

おむつ専用のゴミ箱を買うか悩んでいる方へ、少しでも参考になれば嬉しいです。

コメント