0歳1歳2歳のクリスマスプレゼントおすすめ12選!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おもちゃ

クリスマスの時期になると悩むのがプレゼント選び。

欲しいものを言ってくれる年齢の子供はいいですが、まだ言葉が話せなかったり「これが欲しい」という欲のない月齢ってとても困りますよね。
まだ分からないからあげる必要ない?と思ったりもしましたが、やっぱりサンタさんは信じてほしいですよね^^

今回は0歳〜2歳くらいまでの子に贈るプレゼントについて、
実際に遊ばせてみて「これは良かった」というものをまとめてみました。

スポンサードサーチ

スポンサーリンク

0歳

もうすぐ1歳になる子と生まれたばかりの子では当然プレゼントも変わってきますが、0歳のうちってまだ子供の興味関心もはっきり分からず何をプレゼントすべきかかなり悩みませんか?
この時期は今後も長く使えるものというよりは、今、興味や関心を引き出してくれるものがいいですね。

絵本

0歳の子に向けた絵本はたくさんありますよね。
まだ話の内容を理解できないので目で見て楽しむもの、触れたり音を聞いて楽しめる絵本がオススメです。

目で見て楽しむ

内容もストーリーで楽しむというよりは「ぐるぐる」「ワンワン」といった擬音やオノマトペを用いているものがオススメです。
親しみやすいですし、言葉が分からなくても聞いていて楽しいですね。

また、赤、青といった原色が使われていること、シンプルな形が登場するものだとまだ視力がしっかりと発達していない赤ちゃんでも興味を持って目で追ってくれます。
子供が一度は読むであろう大人気の「もいもい」もこれに当てはまりますね!

触れて楽しむ

触って遊べる絵本もたくさんありますが、我が家のオススメはこちら。

動物の毛や質感を触れるようになっている絵本です。
色々なものに触れて手指に刺激を与えることは赤ちゃんの発達にとても大切ですし先程の絵本と同じく「ふわふわ」「ザラザラ」といったオノマトペが多用されているので一石二鳥!

聴いて楽しむ


ボタンを押すと童謡が流れる絵本です。
音には敏感でとても興味を持ってくれました。

こちらは頂きもので少し早い気もしましたが音のする方へずり這いで動き回っていました。ボタンを押すと色々な童謡が流れて楽しそうでした。

上部に歌詞や楽譜が載っている紙の本も付いていますが。この部分は早い段階で破かれてしまいました・・・(笑)

おもちゃ

0歳だと複雑なものは遊べないので単純でわかりやすいものがいいですね。
色もカラフルなものだと好奇心や視覚の刺激になります。

ゆらりんタワー

カラフルな色が可愛いおもちゃです。
リングを棒に通していくという単純なものですが
赤ちゃんにとって良い刺激がたくさん!


ゆらゆら揺れるタワーは好奇心を刺激してくれますし、
大きいリングから順番に通していかないと途中で止まってしまうので『大きさ』というものに気づきます。
色の違いを知ることもできますね。
一番上のリングは振るとシャカシャカ音がなるので特にお気に入りで楽しそうでした。

似たようなおもちゃでは【コップがさね】もオススメです。

積み上げて遊ぶのはもちろん、1つ1つ細かい穴が空いているのでお風呂で水遊びをすることもできます。
シャワーのようにジャーっとお水が出てくるので子供も大興奮!

裏返して大きいものの中に小さいのを入れていくとコンパクトにお片付けできるので邪魔にもなりません。
置き場に困らない大きさのものって親御さんからとても喜ばれます(笑)

1歳

1歳になると遊べるおもちゃの幅も広がってきますよね。

歩き始める子も多い月齢なので体を動かして遊べるものもオススメです。
まだ「これが好き!」といったこだわりは無い場合には大きくなっても遊べるものを選ぶのも良いと思いますよ。

手押し車

よちよち歩き始めてから大活躍でした。
捕まりながら進めるので安定して歩く練習ができます。
歩くコツを掴みやすくなるのでつかまり立ちをしたくらいの子にオススメです。

押して歩くと動物などが動く単純なものから、
こちらのように色々な仕掛けがついた歩かなくても遊べるものまで様々なのでお子さんの興味に合わせて選ぶと喜びますね!

SKIPHOP ハグミースーザー


お腹のボタンを押すとオルゴールが流れます。
またプラネタリウムのように天井や壁に星が映し出されるので興味津々に見ていました。

お腹部分にはカバーも付いているので眩しい場合や赤ちゃんのすぐ近くに置く時、音だけ聴かせたい場合には便利です。
赤ちゃんってオルゴールの音に安心しますよね。

我が家はなかなか寝付いてくれないときyoutubeで『赤ちゃん 寝る』などと検索して出てきたオルゴールをかけたりしていたので、このおもちゃはとても役に立ちました。
2歳の息子は今でもお気に入りで「くまさんと寝る!」といって自分でボタンを押しオルゴールを聴きながら一人で寝てくれます。

これのおかげもあってか赤ちゃんの頃から寝かしつけはほとんどしたことがなく、いつも1人で寝てくれるので助かっています。

レゴ duplo

レゴというと年齢の大きい子が遊ぶイメージでしたが
1歳くらいから遊べるシリーズがあります。


⬆︎息子の作品はもはや芸術(笑)
え、そこにそれはめる!?という
大人にはない発想力にいつも感心!

普通のレゴとの大きな違いは
飲み込めてしまうような小さいパーツが無いこと。
なんでもとりあえず口に入れる時期に小さいパーツのおもちゃは危険です。
これなら1つ1つが大きいので安心ですよ!

パッケージのお手本通りにできなくても色々な組み合わせを作ってみることで想像力もつきそうです。
我が家はこちらの『どうぶつでんしゃ』を購入しました。
種類はすごく豊富で選ぶのにかなり悩みました(笑)

ぞうさんの鼻が滑り台になっていたり、ライオンのお口が開いたり面白い仕掛けがあって小さい子でもワクワクしますね。

2歳

2歳頃になると興味のあるものが分かりやすくなってきます。
クリスマスには本人が欲しいものを選ばせられますが、興味が偏りすぎて他のものでも遊んで欲しい!って思うことありませんか?
我が家は子供にプレゼントを選ばせたら100%トミカになります・・

サンタさんからのプレゼントとして、親戚やお友達の子供にプレゼントをあげたい!という場合に少しでも参考になれば嬉しいです。

はじめてのずかん900

こちらは我が家が誕生日にプレゼントしたものですが
毎日のように遊んでいます。


ペンでイラストをタッチするとそのものや動物の名前を教えてくれるハイテクな絵本です。

2歳になると急に話す言葉もどんどん増えて相手が何を言っているかも大体分かってきます。
そんな時期だからこそたくさんの言葉を吸収して欲しいですよね!

『〇〇どーれだ?』といったクイズも出してくれるし英語モードもあるので2歳だけでなく就学前くらいまで長く遊べるのが嬉しいです。


息子はまだ2歳ですがこの本のおかげで英単語もだいぶ覚えていますよ!
動物だけでなく挨拶や感情、数字や色といったものまで幅広く載っているので遊びながらたくさんのものを覚えられますね。
音が鳴る絵本は興味をもってもらえるし、文字が読めなくても遊べるのでとてもいいですよ!

こちらの記事でも口コミを書いています。

はじめてのずかん900の口コミとおすすめポイント
【はじめてのずかん900】を息子の誕生日に購入しました。 実際に使ってみて大満足! 最近になって「ワンワン」や「ブーブー」など1語文がやっと増えてきた息子。 それでも後に生まれたお友達に比べて、まだあまりお喋りをしないので たく...

 

D-Bike mini Disney Mickey

ストライダーという脚で地面を蹴って進む、ペダルの無い自転車が子供の間で流行っていましたが、まだバランスをとって乗るのは難しい2歳児にオススメなのがD-Bikeです。


ストライダーは2輪なのである程度バランスをとらないと倒れてしまいますが、D-Bikeは3輪なので安定しています。
トイザらスにはたくさんの色やデザインのものがありました。
ミッキーだけでも数種類あったのですが我が家はレトロで可愛いこちらの色にしました。
基本的には室内用なのかな〜なんて思っていましたがタイヤもしっかりしているし外でも問題なく使えると思います。
折りたたみ等はできないので少し場所は取りますがデザインが可愛くて満足!

SKIPHOP アニマル・リュックサック

2歳前後になってくると自分のリュックやカバンを持ちたがる子も多いです。
特に女の子は小さい頃からバッグとか大好きですよね〜(笑)

子供も気に入ってくれて実用性のあるものだったらママとしても嬉しいです。
オムツや着替えを自分で背負ってくれてたら楽ですよね。
我が家も頂き物や登園用に買ったリュックがありますが、中でも1番のお気に入りはこちら。

SKIP HOPのアニマルリュックです。
妊娠前にこのリュックを発見してから、あまりの可愛さに絶対買おうと思っていたものの1つです(笑)
色々な動物がありますが一目惚れでハチさんにしました。
子供もとってもお気に入りです!
ハーネスのついた小さいサイズもありますが2歳ならキッズサイズで大丈夫でした。

まとめ

今回は私が実際に子供にプレゼントしたもの、お友達や親戚にいただいたもので良かったと思うものをまとめてみました。

それぞれの月齢で楽しめて、(できれば長く使ってくれて笑)、良い刺激をたくさん与えてくれるものに巡り会えますように。
クリスマスに子供たちの嬉しそうな笑顔がたくさん見れるといいですよね!
少しでも参考になれば嬉しいです。

プレゼントも大事ですがクリスマスケーキは予約しましたか^^?
我が家はいつも直前にバタバタするので今年こそしっかり準備しようかなと思っていますw

素敵なクリスマスになりますように。

子供も喜ぶ可愛いオリジナルケーキはこちらから
↓ ↓ ↓

コメント