クリスマス絵本!幼児期に読みたいオススメ13選!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
絵本

クリスマスが近づいてくると本屋さんにもクリスマスに関する絵本がズラっと並びます。
せっかくなら実際の季節にあった内容の絵本も取り入れて読んであげたいものですよね。絵本は子供がすぐに入り込んでくれるので、日本の文化や四季のイベント等、それぞれの季節に関するお話を通して多くのことを吸収してもらえたら嬉しいですね♩

クリスマスに関する絵本ってどんなものがあるのかまとめてみました。
もちろん、ほんの一部ではありますが参考になれば嬉しいです。

この記事はこんな人に読んでほしい記事です。

・クリスマスの絵本を読んであげたい
・クリスマスの絵本をどれにするか悩んでいる
・低月齢の子でも楽しめるクリスマスの絵本が欲しい

スポンサードサーチ

スポンサーリンク

仕掛け絵本

楽しい仕掛けがたくさんの絵本ってワクワクしますよね。
まだお話をよく理解できない低月齢の子に特におすすめです。

こちらのシリーズは仕掛けの動かし方もとても簡単ですし、遊びながらクリスマスやサンタさんについて知ることができてきっと興味津々に見てくれますよ。
子供のイラストが寝ている時には窓にサンタさんが現れて、起きているといなくなるといった仕掛けが満載で、しつけにも役立つ内容のものもあります。

    

赤ちゃんから幼児期まで楽しめると思いますが、お話の内容が理解できてくると物足りないと思うので、もう少しストーリー性のあるものの方がいいかな〜と思いました。

お話がある程度理解できるようになってきたら、もう少し大きい子向けの仕掛け絵本もありました。
絵本自体も大きいですが楽しい仕掛けがいっぱいできっと喜んでくれると思いますよ♡

  

先ほどのシリーズとは少し仕掛けが違い、ただ動かすというよりは物語に登場するサンタさんの手紙などを実際に手に取って絵本の世界に入ったような気分になれる素敵な絵本です。
クリスマスプレゼントにも良いですよね!

遊べる絵本

大人気シリーズの【ミッケ!】にもクリスマスシリーズがあるんです!

【ミッケ!】は視覚探索絵本といって【ウォーリーを探せ】のようにイラストの中から指定されたものを見つけ出すといった内容の絵本です。

結構イラストも細かいので1歳や2歳の子には少し難しいと思いますが、子供ってこういう絵本大好きですよね!
パパやママと探し合いや競争をして遊ぶのも楽しそうですし、細かいイラストの中から特定のものを探す中で自然と集中力も身につきそうです。

息子はまだ2歳なのでちょっと早いかなと思いましたが、アンパンマンを探す視覚探索絵本にハマっているのでもう少し大きくなったら【ミッケ!】にもチャレンジさせたいです。

キャラクターや好きなもの

やっぱり子供自身が好きなものが登場する絵本って子供の食いつき方が違いますよね。

ディズニーやくまのがっこう、ノンタンなど子供たちが親しみやすいキャラクターものから始めるのも大賛成♩

          

このディズニーの絵本ですが、1冊の中にたくさんの物語が入っていてとても良いな〜と思いました。子供も飽きずに毎日違うお話を聞けていいですよね。

モンスターズインクやトイストーリー、プリンセスなどそれぞれのディズニー作品のクリスマスにまつわるお話が書かれています。
そしてイラストがとっても可愛い♡
息子はそこまで興味なさそうでしたが・・母が欲しい!!(笑)

ちなみに車大好きな息子のために我が家は今回こちらの絵本を購入しました。

ストーリーはまだ理解しているか分かりませんが、色々な車が登場するのでじっと絵を見て集中して聞いていました。
やっぱり好きなものの力はすごい!(笑)

毎日働く頑張り屋さんの車たちが仲間同士でプレゼントを送り合うといった内容です。
サンタさんやトナカイは登場しませんが、
「毎日頑張っているとクリスマスにプレゼントが届くんだね〜」
「みんなお友達に喜んでもらうことが好きなんだね〜」などといった語りかけをしながらクリスマスのお話をできたら楽しいですね♡

オリジナルストーリー

ディズニーや遊べる絵本も良いですが、やっぱりクリスマスという文化やサンタさん、クリスマスツリーそのものなどに焦点を当てた作品も読んであげたいと思いますよね。
クリスマスの作品って、なんだかイラストも優しく温かいものが多くて子供にたくさん見せて読んであげたくなります。

 

最後に

クリスマス関連の絵本に絞ってもかなりの数があり選ぶのに困ってしまいますよね!

0歳〜2歳くらいまではそもそもクリスマスというものを理解していない子も多いと思うので長さのあるストーリーよりは、一緒に遊びながらクリスマス気分を味わえる仕掛け絵本がオススメです。

2歳半〜3歳以降になるとある程度長さのあるお話も聞いてくれるようになると思うので、ストーリーがメインの絵本でたくさんのクリスマスのお話を聞かせてあげたいですね♩

1年に1度、子供たちにとっては夢のようなイベントのクリスマス!
読み聞かせを通してワクワク楽しい気分でクリスマス気分を味わってもらいたいです♡

コメント