トイトレにシールが効果的!台紙は無料でゲットしよう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
グッズ

トイトレを始めたいのにトイレを嫌がる・・・
座ってくれない・・・
ママたちにとってトイトレって1つの壁ですよね。

トイトレをスタートした際「トイレに行ってもらう方法」として
最も効果があった【ごほうびシール】でした。

スポンサードサーチ

スポンサーリンク

トイトレにはシールが効果的

いざトイトレをスタートしようとしても
トイレ自体を嫌がって座ってくれないことってありますよね。

そんな時はズバリ!【ごほうびシール】が効果的です。
子どもってシール大好きですよね(笑)

実際に「トイレに行ったらシールが貼れる」ということが
分かってから喜んで行ってくれるようになりました。

トイトレ第一段階として、まずは嫌がらずトイレへ行くことが大切ですが
トイレを嫌がったときにはぜひ【ごほうびシール】を試してみてください。

トイトレのシール台紙は無料がおすすめ

100均や子ども用品店などで手に入るシール台紙。
シール台紙とシールがセットになっていることが多く便利ですが、
枚数は多くないしシールの絵柄も決まっちゃっています。

トイレに行くたびにシールを貼っているとあっという間に台紙が埋まるので
その度に買いに行くのも面倒ですよね。

なので!無料でダウンロードすることをおすすめします。

中でもオススメなのがこちら。
▶︎ぷりんときっず

最大30回分貼れるシール台紙が無料でダウンロードできちゃうんです。
おうちに印刷機があれば、わざわざ買いに行かなくても
とっても可愛いシール台紙が手に入るので便利ですよ。種類も豊富です。

お家で印刷するとシールは別で用意する必要がありますが
とにかく枚数が多くて可愛いシールがあると嬉しいですよね。
我が家はこれを使っていました。

スタンプ式にシールを貼るのが楽しいようでした。
シール台紙の丸いマス目にもぴったり!
枚数も160枚入っているし、中身のシールを買い足せば本体はずっと使えます。
カーズだけでなくミッキーなどのディズニーキャラクターの他に
トミカやミニオンなどもあって可愛い!

子どもの好きなシールだとさらにやる気アップ!ですが
お家に何かしらのシールがある場合はそれで全然OKです!

トイトレご褒美シールのやり方

シール台紙とシールをトイレに置いておく

シール台紙が用意できたらトイレに置いておきましょう。
リビングや子ども部屋に置いておくとトイレに行かなくても貼りたがる、
むしろ気づいたら貼られています(笑)

こんな風にトイレの壁に画鋲でピッと貼っておきましょう!

トイレに座れたらシールを1つあげる

最初はトイレで出なくてもOK!
嫌がらずトイレに座ることが大切なので
座れたらシールを1つ選ばせ貼らせてあげます。

言葉で褒めてあげることも忘れないでくださいね!

トイレに行くたびにシールが増えていくと
子どもも達成感で自信がついてきます。

座ることを拒否しなくなったら、
オムツの濡れている頻度を確認してトイレに誘います。(2時間に1回とか)
少しずつ「座れたらシール」から「トイレでできたらシール」に移行できればトイトレも進みますよ!

たまたまだとしてもトイレでできたときには大げさに褒める!
なんでもそうですが「できた!」という成功体験って大切ですよね。
それが一番の近道な気がしています。

シール以外のトイトレを楽しくするグッズ

シールだけでも充分だと思いますが、
お子さんの様子やトイトレの進み具合によって取り入れて見るのもいいですね。

遊べる補助便座

きっと喜んで座ってくれるであろう補助便座。
「とにかくトイレに行ってほしい!」という方には良いと思います。
我が家の場合は座ったらもう下りてくれなくなりそうなので
シンプルなものにしましたが・・・(笑)

 

トイレにいきたくなる絵本

トイレに関する絵本もたくさんあります。
トイレへの興味をもってもらうきっかけを作るには絵本が効果的!
普段の読み聞かせの時間を使ってトイレに親しんでくれたらいいですよね。

オムツはいずれ取れるようになります。
焦らなくても大丈夫!

子どもと一緒に出来ることから、楽しくトイトレを進めていきましょう!

コメント